大阪・関西のB級グルメガイド

西陣の庶民に愛されるだし巻き「京だし巻専門店 京都千本 鶏卵卸 西尾」

西陣の庶民に愛されるだし巻き「京だし巻専門店 京都千本 鶏卵卸 西尾」

ハイライト食堂衣笠店でビフカツをいただいてから実家へ戻る途中、千本通の上長者町にある、だし巻きの西尾さんが開いていたので、つい自分土産に購入~。

錦市場の田中鶏卵三木鶏卵に比べると、こちらのだし巻きは1本で290円とあくまで庶民価格。以前は確か250円で値上がりはしましたが、それでも十分リーズナブル。

だし巻きは店頭で焼かれているので、熟練の業が目の当たりに出来るのが楽しいです。

持ち帰りにする時に、プラパックの中に竹の皮を敷いてくれるのですが、これが余分な水分を吸うので錦市場のだし巻きに比べると少し固めの食感です。

そして味の方も、日持ちを意識してか少し砂糖の甘味を感じるのが特徴的。料理屋に出て来るんじゃなくて、あくまで西陣の庶民の弁当に入っていそうな味ですよね。

今回も帰宅してから美味しく酒のアテにいただきましたが、いつかは出来たてをその場で食べてみたいものですなあ。どうもご馳走様!

お盆の京都で田中鶏卵のだし巻きと魚そうめん

卵の味が濃い!「三木鶏卵」@京都錦市場

西尾

関連ランキング:その他 | 北野白梅町駅円町駅二条駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!