大阪・関西のB級グルメガイド

豚骨臭満載の超濃厚ラーメン、極老とんこつ「博多とんこつ天神旗」@上新庄

豚骨臭満載の超濃厚ラーメン、極老とんこつ「博多とんこつ天神旗」@上新庄

この日は、別の店を新規開拓する予定でしたが、あいにくの臨時休業・・・コロナの影響もあるのか最近こういうパターンが多くて凹みますな。

困った時は、比較的車でのアクセスがしやすく、土日祝も安定して営業を続けておられる「天神旗」さんへ久々の訪問。

行列こそ無いですが、店内は9割の席が埋まっていて客が途切れず、相変わらず安定した人気ぶりです。

オーダーは、この店で最も濃厚な一杯である「極老とんこつ」(850円)。

発酵したいわゆる”豚骨臭”が満載な超濃厚スープで、人を選ぶラーメンですが個人的には大好き。

以前食べた時は骨粉なのか粉っぽい喉越しが気になったのですが、今回は粉っぽさが抑えられて飲みやすくなっていました。

麺はスープに負けないむっちりした太麺。甘辛く味付けされた太いメンマ、大きく分厚い、脂が乗った肩ロースチャーシューが3枚、海苔、青ネギと、食べごたえも満点!

この内容で850円は、今どきのラーメン価格を考えると十分お得な一杯だと言えます。でもこの濃度のスープは最近ちょっとしんどくなって来たかな・・・(^_^;)

次回は、もうちょっとライトな老とんこつあたりをオーダーしてみましょうかね、どうもご馳走様!

博多とんこつ 天神旗

関連ランキング:ラーメン | 上新庄駅相川駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!