「RAMEN RPG(ラーメンアールピージー)」@千林大宮 寒い日にピッタリな濃厚味噌noodle

千林大宮
スポンサーリンク

先日、豚骨魚介noodleをいただいて、丁寧な仕事に感心させられたRAMEN RPGさん。

「RAMEN RPG(ラーメンアールピージー)」@千林大宮 麺や輝のDNA、鶏豚魚介noodle
「麺や輝 中津店」で店長をされていた方が独立、2021年の春にオープンされた店。 最近はあえて周囲にラーメン店が無い場所に店を構えるのがトレンドなんでしょうか、千林大宮駅と森小路駅を結ぶ、自転車に乗った大阪のおばちゃんしか居ないローカルな「

その時に気になっていた濃厚味噌noodleを、早速食べに来ました。以前は限定メニューだったようですが、今はレギュラーに昇格したみたいですな。

開店してから10分後ぐらいに到着しましたが、寒い日とあってか待ち客は無し。それでも入店して10分もするとほぼ満員状態になりましたよ。

オーダーは濃厚味噌noodle(850円)に味玉(120円)をプラスしました。

スープは豚骨魚介をベースに八丁味噌が入っているようで、少し渋みを感じる辛口で、奥にはどっしりした旨味が感じられて美味しいです。

麺は豚骨魚介noodleと同じく低加水の中太ストレート。チャーシューはバラ肉が1枚だけで、肩ロースの代わりにコリコリとした鶏のつくねが入ってます。そしてサクッと噛み切れる、甘めに炊かれた極太のメンマ、白ネギ、糸唐辛子。

味玉はサイズは小さめですが、中はゼリー状で味が染み込んでいて絶妙。面白いのはバターコーンが入っている事で、これが辛めのスープに、またまろやかさが加わって楽しいです。

寒い日でしたが、美味しい味噌ラーメンをいただいてポカポカ体が温まりました。また今度は濃厚鶏豚noodleを食べに来ないといけませんな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅千林駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました