宮島口駅うえの「あなごめし」@阪神百貨店駅弁大会2022

弁当・駅弁
スポンサーリンク

いや~、本当に今年は買うつもりは無かったはずなんですが、やっぱり会場で実物を見ちゃうとね・・・どうしても食べたい気持ちを抑える事が出来ませんでした(笑)。

夕方にキャンセル狙いという手もあったのですが、金曜からの鼻風邪も大分良くなったので、日曜の朝から地下1Fの東口で整理券の行列に並ぶことにしました。

整理券の配布は、9時45分ぐらいから始まる事は把握していたので、その10分前ぐらいに到着すると、まだ列が折り返す前に並ぶことが出来、一番早い11時からの整理券をゲット出来ました。

10時に入店すると、既に輸送駅弁コーナーは大行列だったのでそっちは諦め、会場で蒸している崎陽軒のシュウマイを先に購入、11時前にはあなごめしも無事ゲット。

帰宅してから早速昼飯でいただきましたが、やっぱり他の駅弁とは一線を画する格上の美味さですな~!

他に穴子を使った弁当は数多くありますが、日本酒をふんだんに使って穴子のエキスが染み込んだ、ここのタレは完全に別世界の存在だと言えます。

そして穴子のアラで炊き込んだご飯もまた穴子本体以上の美味。いつも1/4ほどはレンジでチンして食べるのですが、温かいと香りは立つけど味の深みは冷たいほうが際立ちますな~。

折尾駅のかしわめしと、うえののあなごめしだけは、温めるよりも冷たいほうが美味しいという稀有な存在だと思いますね。今年もどうもご馳走様!

 

関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました