「食生々」@大手通 行列が出来る大人気の日替わりランチ、回鍋肉

大阪市中央区
スポンサーリンク

仕事場の近くに出来た四川料理店「食生々」。ミシュラン掲載の人気店「酒中花空心」出身のシェフが独立、ご夫婦で営業されている店です。

平日限定のランチは日替わりで2種類、いずれも1000円均一で食べられるとあって、いつも昼時は行列が出来るのですが、観察しているといつ店が空き始めるのか分かるようになったので、食べたい料理がある日にボチボチと通い始めております。

その日の内容は公式インスタグラムにアップされるのですが、それより店の前に貼られたメニューを見るほうが早く確認出来るので、いつも朝にチラッと見ています(笑)。

今回は「A:回鍋肉」「B:油淋鶏」という内容で、どっちも食べたくて迷いましたが、この日は揚げ物はパスしたい気分だったので回鍋肉を選択。

メインの回鍋肉に、おかわり自由のご飯、あんかけ豆腐、軽くシナモンが効いた溶き卵スープ、杏仁豆腐という内容。

回鍋肉は、豚バラ肉のスライスにたっぷりのキャベツ、ニンニクの芽、ピーマンが入っています。

食べてみると、思ったよりも豆板醤の辛さは無くて、甜麺醤控えめに豆鼓をガッツリ効かせたしょっぱさが立っており、ご飯がワシワシすすむ濃いめの味。

思わずご飯をおかわりしたくなりましたが、午後からの仕事で寝てしまいそうで、我慢して1杯のご飯で何とかペースを持たせました(笑)。

前回のエビチリもそうですが、現地そのままでは無くて日本人に馴染みのある料理に仕上げつつ、調味料やスパイスで一捻り加えているのが特色に見えます。

また油淋鶏や麻婆豆腐がランチに来たら、是非ともトライせねばなりませんな。どうもご馳走様!

 

関連ランキング:中華料理 | 天満橋駅堺筋本町駅谷町四丁目駅

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました