「中華そば おしたに」@奈良 ポルチーニ香るミシュラン・ビブグルマンのラーメン

ラーメン
スポンサーリンク

以前、「しゃばとん」へ行った時に行列が出来ているのを目撃し、後で調べてミシュランガイド奈良のビブグルマンに記載されたラーメン屋だと分かってずっと気になっていたお店。幸いにも駐車場がある様子だったので、車が使えた日曜日に初チャレンジして来ました。

店には開店10分前に到着したのですが、既に店の前には10人程度の行列が出来ていて、駐車場がギリギリ1台入れる状況だったので危なかったです。そして何とか一巡目に入れてホッと一息。

メニューには醤油そばと塩そば、煮干しそばの他に、まぜそば、限定の煮干しつけそばなどもあるようでしたが、まずはデフォルトの醤油そば(850円)を行っときました。

スープは丸鶏の力強いベースに加え、乾燥ポルチーニ茸独特の旨味と香りがガツンと来ます。醤油ダレもキリッと効いていて意識高い系ながらパンチのある一杯になっています。

自家製の麺は、細麺で1本1本がとても長いのが特徴。のどごしの良さとコシが両立していて秀逸。メンマは材木タイプで味付けは穏やか、自己主張は少なめ。

チャーシューは、イタリアの長期育成豚「ドルチェポルコ」の肩ロースを使用。こちらも味付けは控えめながら肉の旨味が濃くてインパクトは十分。

コロナの影響もあってか、大阪のラーメン界がだんだん資本系に毒されて粗製乱造の臭いがしているのに対し、奈良はまだまだ個人店が頑張っているように思います。今度は煮干しそばも食べてみたいですな、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 尼ケ辻駅

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました