グルコバ84はスリランカ料理!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

いつもグルコバの会場にしているサンシビック尼崎が、大規模修繕工事のために今年いっぱいまで休館中。

仕方なく、尼崎市内で調理室がある会場を探して、ようやく小田北生涯学習プラザがお眼鏡にかなって予約したところ、2週間前になって突然「空調設備が故障したから使用不可」との連絡が入り、また代替会場を探す時間的余裕が無かったので泣く泣くキャンセル。そして11月に、仕切り直しで同じスリランカ料理をテーマにしてグルコバを今度こそ開催しました。

コロナの感染者数がまたしてもジリジリと増えている状態で、土曜という事もあって定員割れでの開催になり、人手が必要になる粉モンをバッサリカットしての構成となりました。

では恒例のメニュー解説です。

A.ククルマス・ウェンジャナ
ゴラカという酸っぱいスパイスを使用したスリランカ流チキンカレー。

B.ハールマッソー・ホディ
煮干しをココナツミルクで煮込んだ、スリランカならではのカレー。

C.パリップ
レンズ豆を煮崩さずココナツミルクで煮込んだ、スリランカ流の豆カレー。

D.パパダン
豆の粉を伸ばした生地を揚げたおせんべい(市販品)。

E.カットレット
サバ缶を使ったスパイスコロッケ。

F.さつまいものテルダーラ
さつまいものスリランカ風スパイス炒め。

G.パセリのマッルン
パセリをココナツとレモン汁で和えた料理。

H.ポル・サンボール
ココナツとモルジブフィッシュ、唐辛子を和えたスリランカを代表するふりかけ。

I.ビーツのキラタ
ビーツのココナツミルク炒め煮。

J.ナスのモージュ
揚げたナスをココナツビネガーで和えた甘酸っぱい料理。

K.タイ米
湯取り法で炊いたタイ米。

L.じゃがいものテルダーラ
余ったじゃがいもで作ったスパイス炒め。

今回は大人しく12品。でもしっかり料理の工程に目が届いたので、どれも満足の行く出来になったかと思います。

次回は来年の1月22日、マトン・ビリヤーニとマトンスープのマトン祭りを開催できればと思いますので、よろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました