「しあわせのらーめん ミゥ」@森ノ宮 名前とは裏腹のド豚骨ラーメン

大阪市中央区
スポンサーリンク

この日は、京橋OBP方面でのお仕事。

昼はOBPで食べても良かったのですが、そういやここからだと近いなと思って、久々に森ノ宮まで自転車でランチ遠征。

森ノ宮の交差点から少し南へ行ったところにある、「しあわせのらーめん ミゥ」。

いかにも優しい味のミルキーなラーメンをイメージしてしまう店名ですが、店の垂れ幕に「2160時間煮込んだスープ」とある通り、豚骨だけを36時間煮込んだまさかのヘビー級。

かわいい豚のかまぼこでまだこっちを騙そうとしていますが、信じてはいけません(笑)。

スープは塩気控えめで、肉や脂の雑味は少なく、徹底的に豚骨を煮出して濃縮した髄の旨味がひたすら押し寄せてきます。スープの下部にはどす黒い骨粉が沈んでおり、時々かき混ぜながら食べていくのが吉。

麺は低加水の中細ストレート麺で、博多風よりは太めでシコシコとした腰です。チャーシューは豚もも肉のスライス以外に、刻んだチャーシューもたっぷり入っていて食べごたえがあります。

あとはたっぷりの青ネギ、そしてブタさんのかまぼこ、ノーマルで味玉半個が載るのも嬉しいところ。

これだけ長時間スープを炊くとガス代が馬鹿にならないと思うのですが、この内容で値段は何といまどき650円! ランチタイムはライスが付いて700円なのですからコストパフォーマンスは抜群です。

いや、5年ぶりに訪れましたが味も値段も全く何も変わっていなくてビックリです。いろいろ経営は厳しいでしょうが、頑張って営業を続けていただきたいものです。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 森ノ宮駅玉造駅(大阪メトロ)玉造駅(JR)

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました