「大富士 緑橋店」ランチサービスとんかつ定食

大阪市
スポンサーリンク

まだまだOBPでの仕事から抜けられない日々が続いております。この日は1時間きっちり昼休みが取れそうな様子だったので、ちょっと足を伸ばして緑橋までランチ行脚。

中央大通りを走っている時に何度か見かけ、前から気になっていた「大富士 緑橋店」。

場所が場所だけにそんなには混んでないだろうと高を括っていたら、12時半過ぎなのにお客さんでほぼ満員。危うく昼休み中に戻ってこれないところでした。

大富士と名がつく店は大阪に7軒ほどあるようで、大昔に十三や堀江にある大富士に行った記憶があります。最近、岸里にある新富士という洋食店にも行きましたが、何か関連があるんでしょうかね?

Bセット「新富士本店」@岸里 これぞ大阪の大衆洋食
国際航路客船のフランス料理をルーツに持つ神戸の洋食とは違い、大阪の場合は良くも悪くもあまり常識にとらわれない形の洋食屋が多いような気がします。 それだけに、お客さんからのリスペクトを感じる神戸に比べて、大阪の洋食はあくまで大衆食堂の一環と言...

メニューは揚げ物だけでなくステーキやハンバーグ、オムレツなど洋食系も充実していますが、ランチタイムは900円のとんかつ定食が100円引きになるので、まずはそれでオーダーしました。ご飯は大盛りが無料ですが普通盛りで。

とんかつは肉の厚さが5mmぐらいで結構厚みがあり肉質も良好、ザクッとした荒目のパン粉でカラッと揚げられています。

ソースはケチャップと醤油ベースでしょうが、塩気、甘み、酸味のバランスが良くて、普通盛りでもたっぷり入ったツヤツヤご飯がワシワシ進みます。

付け合せはたっぷりのキャベツ千切りにニンジン、パセリ、ポテサラ、小皿に高菜漬け。味噌汁も出汁が効いていて美味しいです。

最近の飲食チェーン店の料理は、ちょっとでもコストを下げられるところが無いかと血眼になっている様子がミエミエでげんなりする事が多いですが、こういった真っ当な個人店の料理をいただくと心が洗われますな。

ステーキやポークチャップも気になったので、また是非再訪したいと思います。どうもご馳走様!

関連ランキング:とんかつ | 緑橋駅深江橋駅

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました