レンタルサーバー機材の刷新、テーマ変更

Blog
スポンサーリンク

このブログに何度か訪れている方はご存知かもしれませんが、ずっとブログへのアクセスの遅さには悩まされておりました。

近年はブログにWordpressを使うのが当たり前になり、同じレンタルサーバーで共用している人が皆PHPを使うためにサーバーマシンのリソースを食い合う状況になっています。

しかも、ブルートフォースアタックと呼ばれるパスワード総当りで無数の不正アクセスを仕掛ける攻撃が常態化、アクセスの帯域を圧迫されてずっと処理が重い状態が続いていました。

そのため、いろんなセキュリティプラグインを入れてログインページをランダムに変更したり、.htaccessで中国やロシアからのアクセスを遮断したり、処理の重いCGIを止めてみたりと、ずっと涙ぐましい努力をしておりました。

ところが、12月にレンタルサーバーの会社からハードウェアをバージョンアップするというアナウンスがあり、その刷新が行われたらいきなり爆速になってビックリしました。

単にマシンが早くなっただけでなく、アクセスログを見るとサーバーへのアクセス回数自体が激減していて、Googleのウェブマスターツールを見る限りでは通常アクセスは変わってないので、おそらくハードウェアレベルで不正アクセスが弾かれるようになったのだと思います。

ついてに、デフォルトのPHPのバージョンが変わったので、それに対応した新しいテーマに変更してみました。でも色合いがしっくり来ないので、まだいろいろいじるかもしれません。

この平安がいつまで続くか分かりませんが、これでブログに来ていただける皆さんの利便性が上がっていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました