大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ58は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

グルコバ58は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

2年前からレギュラー開催になりました、牡蠣のビリヤニと海老カレーのシーフード、そしてベンガル地方の料理を中心とした1月のグルコバ。

代金をいつもより高い2000円にして、200円アップ分を全て3kgの牡蠣と2kgの海老につぎ込み、さらに今回は野菜が高騰していて根菜中心のメニューになるなど、いろいろ準備の苦労が多かったですね・・・

でもおかげさまであっという間に予約が埋まり、2日前からキャンセル料を取るという脅しが効いたのか(笑)キャンセルもほとんど出なかったのでちょっとビックリでしたね。

調理隊は、怪人Uさんを始めとしてセミプロメンバーが勢ぞろい、そして違う名前で申し込まれたので気づかなかったのですが、以前にグルコバへ来られていた常連さんも何人かいたりで、同窓会のような雰囲気で和気あいあいな会になりましたよ。

もちろん料理の出来もバッチリ、エビカレーは真っ先に消えて無くなるぐらいで、かけたコストの分は楽しんでいただけたのではないかと思います。

では料理の解説です。

A.チングリ・マライ
ベンガルの名菜、海老とココナツのカレー。日本式に海老の背わたを取って殻で出汁を取りました。

B.チョラル・ダール
チャナダルとココナツシュレッドを使った、ちょっと変わった豆カレー。

C.玉ねぎのライタ
ビリヤニには付き物の、ヨーグルトサラダ。

D.さつまいものハルワ
さつまいもを牛乳で煮込んだデザート。

E.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルで漬け込んだインド式お漬物。

F.ベジタブル・パコラ
インゲン、京芋、かぼちゃ、レンコンのスパイス天ぷら。

G.小松菜のバジャ
パンチホロンというベンガルのミックススパイスを使った炒め物。

H.じゃがいものマサラ
サモサの中身の余り物。

I.アルー・ポシュト
これもベンガルの名菜、じゃがいもに芥子の実を使ったペーストをまとわせた料理。

J.トマト・チャットニー
トマトを使ったディップ。

K.ベジタブル・サモサ
じゃがいもとえんどう豆のマサラを皮で包んで揚げた、インドを代表するスナック。

L.グリーン・チャットニー
香菜、ミント、ヨーグルトのディップ。

M.ジャスミンライス

N.牡蠣のビリヤニ
ヒンドゥー式に、米から牡蠣の出汁で炊いたビリヤニ。

O.ムーリ・パラタ
大根とじゃがいものマサラを挟み込んで焼いた平たいパン。

今回はあくまでビリヤニと海老がメインで、他は脇役で固めた15品の配役にしましたよ。

次回は3/25(日)開催、マトンカレーとチャートと呼ばれるインドのストリートフードを中心とした構成にしたいと思いますので、また是非ご参加ください!

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!