この日は京都でいつものヤボ用。朝一番の用事をこなして、次の仕事が午後の2時からと時間が余ったので、一乗寺まで行って二度目となるラーメン二郎 京都店を訪問してみました。
最初はオープンから3ヶ月ほど経ってからの訪問で、その時はまだ営業前の時間に整理券を手に入れる必要があったのですが、今は平日の昼間も営業するようになり、整理券もなくなって随分ハードルが下がりましたよね。
ちょっと運営や味も落ち着いて来たようなので、本サイトの方にデータ登録をしました。
この日は11時半ごろの到着で、これは行列に並ぶかなと思ったのですが、店内は10人ほどの客入りで待たずに入ることが出来ました。いくら平日とは言え、ちょっとこれは拍子抜け。
券売機を見ると、「京都レッド」という辛口メニューのオプションがあったので、それを「麺控えめ」で頼んでみました。
出て来たラーメンを見ると、ふちに豆板醤が少々、スープに少しラー油が浮かんでいるぐらいで、ほのかにピリッとするぐらいだったので、後から一味唐辛子を追加してしまいましたよ。
スープは噂通り、以前の非乳化じゃなくてある程度乳化されたタイプになっていました。でも豚肉のコクは前より薄く、口当たりはマイルドになりましたが二郎本家らしさは薄れたような気がしますね。甘みよりも酸味が勝っているタレは以前と同じ。
麺も、関西の二郎インスパイア系と比べると柔らかめのデロっとした平打ち麺。量は控えめでもかなり多く、食べきるのに苦労しました・・・
詳細はこちら>>大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店
コメント