グルコバ89は、ケララのシリアン・クリスチャン風ノンベジ・ミールス!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

まだまだ残暑は続いてますが、ようやく秋らしい爽やかな天候に恵まれた日曜日のグルコバ。

今回は久しぶりに南インドのノンベジミールス、ケララのシリアン・クリスチャンバージョンで構成してみました。

ヒンドゥーの人は牛肉は食べないのですが、キリスト教徒は牛肉を食べるので、メインは牛肉の汁なしカレー、ビーフペッパーフライにしました。

そして魚のカレーは、今回はブリを使用したのですが、刺し身でも食べられそうな新鮮なものを購入したおかげで、相当材料費がかかってしまいました・・・でも好評だったので良しとします(笑)。

ではメニューの解説です。

A.ビーフペッパーフライ
ケララのシリアン・クリスチャンの間で食べられている牛肉の汁なしカレー

B.ブリのミーン・パッパス
ブリをココナツミルクとトマトで煮込んだカレー

C.ムング・ダール
ひき割り緑豆を使用した豆のカレー

D.オーラン
冬瓜をシンプルにココナツミルクで煮込んだ、オーナム祭りで出される料理

E.ガジャル・ハルワ
ニンジンを牛乳で煮込んだデザート

F.スンダル
皮付きひよこ豆を使ったサラダ

G.レンコンのピックル
レンコンを唐辛子とビネガーで漬けた辛いピクルス

H.さつまいものトーレン
さつまいものスパイス炒め

I,パパド
豆の粉で作ったせんべい(市販品)

J.ソナ・マスーリ・ライス
南インドのミールスで使われるパラパラとした中粒米

K.オニオン・チャットニー
玉ねぎとタマリンドを使ったディップ

L.ココナツ・チャットニー
ココナツを使ったディップ

M.ムングダル・ワダ
緑豆を使った甘くないドーナツ

イドゥリも作る予定でしたが、生地の仕込みに失敗して省略させていただきました。今回は全部で13品でした。

次回は11月26日(日)開催予定、おそらく南インドのベジタリアン・ミールスを作りますので、ご参加お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました