久々に祇園祭山鉾巡行

イベント紹介
スポンサーリンク

宵山と同じく、3年ぶりに開催された祇園祭の山鉾巡行。

トータルで3日間の開催となる宵山とは違い、山鉾巡行は1日だけの開催なので、なかなか土日とタイミングが合わなかったのですが、今年は宵山が土曜日、山鉾巡行が日曜日というこれ以上ないベストタイミング。

宵山で歩き回った翌日に朝から京都へ行くのは辛いのですが、数少ないチャンスなので頑張って連チャンをこなして来ました。

とは言え、もう歩くのがキツイので実家から自転車に乗ってまずは河原町御池の辻回しを鑑賞。

もう巡行がスタートして四条河原町で辻回しをしていたので、間に合うかなと思ったのですが、進行が意外に遅くて30分以上待たされました。

で、ようやく長刀鉾が登場。

ちょっと辻回しの準備にもたついていました。

 

鉾2基目の函谷鉾、からくりで人気者の蟷螂山。このあたりで、新町通りに移動。

先頭の長刀鉾に追いつきました。さすがに狭い新町通りを鉾が通ると迫力がありますな。お稚児さんは後ろに引っ込んだのか、前からは見えませんでした。

進行が遅れ気味で、もう13時を回って腹が減ったし、山鉾巡行見物は満足したのでここらで撤収。3年ぶりの祇園祭、堪能させてもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました