大阪・関西のB級グルメガイド

1000円でステーキプレート!「やっぱりステーキ」@阪神百貨店沖縄物産展

1000円でステーキプレート!「やっぱりステーキ」@阪神百貨店沖縄物産展

今週の水曜日から、梅田の阪神百貨店で行われている「阪神のめんそーれ 沖縄味と技展」

いつもなら沖縄そばあたりを食べに行くパターンなのですが、今回の出店の中で目についたのは「やっぱりステーキ」さん。

ただでさえステーキが安い沖縄にあって、200gで1000円のステーキに加え、ライスとサラダ、スープがおかわり自由という価格破壊で旋風を巻き起こしているチェーン店です。

ペッパーフードサービスが展開している「いきなりステーキ」のパチもんのように見えますが、「やっぱりステーキ」のほうが後発なので、やはりそう見られてしまうのは仕方ないところかもしれません(笑)。

今回、阪神百貨店では150gで1000円という値段になっていますが、店内で食べる分にはサラダとライス、スープはおかわり自由で、通常の百貨店催事に比べると十分リーズナブルな値付けと言えるでしょう。

と言うか、いつも沖縄物産展で感じる事ですが、他の催事であれば店員さんが忙しさで殺気立っている様子だったりするのに、沖縄から来ている店員さんはどこかのんびり、ゆったりしてるんですよね。値段もそうですが、どこまでも欲が無いマイペースな感じなのが素敵です(笑)。

メニューは1000円のステーキプレートと、1500円のステーキプレート(大)のみ。もちろん私は1000円のノーマルでオーダー。

卓上には、ごまドレッシング、島とうがらしドレッシング、シークヮーサードレッシング、オニオンソース、A1ソース、シークヮーサーポン酢、刻みニンニク、塩、コショウと盛り沢山なオプションが置かれています。

角皿に、オニオンソース+刻みニンニク、塩コショウ、A1ソースを用意して焼き上がるのをスタンバイ。

そして出て来たステーキプレート。ワンプレートの中にライスとサラダ、角切りステーキが載っかっています。そしてカップに入ったコンソメスープ。

肉味はやはり輸入肉という事で旨味はやはり弱いですが、ミディアムぐらい火が通っているのに肉質は柔らかくてきめ細かく、量も150gで十分満足できます。

キャベツサラダには島とうがらしのドレッシングをかけましたが、これがピリ辛で美味しい。市販して欲しいぐらいですね。スープはまあファミレスレベルですかね・・・

ステーキに付けるオニオンソースはあっさりした醤油ベースの甘辛。A1ソースのケミカルな味も懐かしいですな。塩コショウにポン酢を加え、いろいろ味変しながらご飯とサラダもお代わり、お腹いっぱいで満足しました。

席はカウンターのみで10人も座ればいっぱいで、土日だとどれくらい混むことになるかちょっと分からないですが、最近の催事では間違いなくコストパフォーマンスに溢れた品。もしチャンスがあれば是非どうぞ。

やっぱりステーキ 1st カクテルプラザ店ステーキ / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!