大阪・関西のB級グルメガイド

コストパフォーマンスは悪くないけど、何しろ全部甘い・・・「生そば衣笠」@天満橋

コストパフォーマンスは悪くないけど、何しろ全部甘い・・・「生そば衣笠」@天満橋

ここは自転車で通勤する時に良く前を通る店で、例によっていつでも行けると思ってずっと放置していたパターン。

この時も実は別の店に行く予定だったのですが、急遽にわか雨が振り出し、ちょうど前を通りがかるところだったので雨宿りついでに初訪問。

メニューはうどん、カレーうどん、カツ丼など麺類、丼類は一通りあるな・・・と思ってよく見ると、何故かうどんにもどんぶりにも天ぷらメニューがありません。でもカツ丼はあるのでフライヤーはあると思うのですが、謎ですなあ。

そしてほとんどのお客さんが頼んでいる、ミニサイズのうどん・そばとミニ丼がセットになった「ミニミニセット」のうち、木の葉丼と温かいうどんの組み合わせ(600円)をオーダー。

うどんには天かすとわかめが入っていて、木の葉丼はどうやらかまぼことネギだけが玉子でとじられている様子。普通は、椎茸や三つ葉が入ってもうちょっと彩りを考えるところですが・・・

まずうどんを食べてみると、麺はまあお決まりのフニャフニャな茹で置き。それはまあ大阪うどんだからいいとしても、出汁が甘いのには閉口・・・旨味はちゃんと出ているので何とも残念です。

そして木の葉丼ですが、うどんに輪をかけて甘い・・・個人的には激甘と言っていいぐらいです。何とか最後まで頑張って食べ終えましたけどね。

食べる前は、メニューを見ながら次は何にしようかと考えていましたが、ちょっとこれでは再訪は無いです。最近は残り福に当たることが多かったですが、まあこういう時もありますよね。ご馳走さん。

衣笠 石町店そば(蕎麦) / 天満橋駅北浜駅なにわ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0