大阪・関西のB級グルメガイド

食べて応援ポタリング「自由亭」@布施のBランチ

食べて応援ポタリング「自由亭」@布施のBランチ

もう残りが少なくなって来たテレワークランチ。今回は布施までポタリング、以前にishさんがブログに挙げられていた「自由亭」さんにお邪魔しました。

布施駅を貫く商店街、ブランドーリ布施からイオンへと抜ける道にあるので、ずっと前から何度も前を通りがかって気になってはいたのですが、いかんせん私にとって、布施は飲みに来る街であって飯を食うところではないので、ずっと後回しにされていたんですよね。

とは言え、最初から訪問プランを立てていたわけではなく、たまたま緊急事態宣言中に通りがかったら通常通り営業されていて、目当ての店も閉まっていたので次善の策として選択したんですけどね。

時間的にはピークの前ぐらいに入店したのですが、地元に愛されるお店らしく、こういう時でも常連さんがどんどんやって来ます。オーダーはとんかつと迷ったのですが、ビフカツの誘惑が勝ってしまったので、ハンバーグとセットになったBランチ(900円)にしました。

いや、ishさんのブログで予想はしてましたが、その想像を上回るビフカツの巨大さに唖然。サイズは余裕で大人の手のひら1.5枚分、大皿のほとんどを埋め尽くしており、ハンバーグや付け合せのハム、キャベツ、スパゲティがほとんど見えません。しかも厚みが1.5cmはあって、フォークで持ち上げると重さがのしかかります。

肉の厚みは1cm弱ぐらいで肉質的にはまずまず。衣の厚みも結構あって胃にずっしり来ます。ビフカツに比べると1/4ほどの大きさのハンバーグは、粗挽きで肉肉しい硬めの食感で、個人的には好みなタイプ。そしてカレー味のスパゲティがこれまた大量。

ドミグラスソースは、シャバシャバで薄甘い独特なタイプ。ちょっとそのままでは塩気が薄くてボンヤリした味なので、卓上のウスターソースを加えて調節しました。

ちょっとソースが自分には合わなかったですが、噂に違わぬボリュームで、これで900円という値段は格安と言えるでしょう。隣のお客さんが頼んでいたカツカレーが気になったので、次回はそれを頼んでみましょうかね。どうもご馳走様!

自由亭

関連ランキング:洋食 | 布施駅小路駅(大阪メトロ)JR河内永和駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!