大阪・関西のB級グルメガイド

山里食肉店@JR尼崎の「ホルモン焼き、コロッケ、ミンチカツ」

山里食肉店@JR尼崎の「ホルモン焼き、コロッケ、ミンチカツ」

先日、濃厚豚骨ラーメン店「ぶたのほし」に行った帰りに立ち寄った、店頭で揚げ物やホルモン焼きを売っている精肉店。

尼崎のB級グルメで調べると必ず出て来る有名店ですが、JR尼崎のほうだったのでなかなか訪問出来なかったんですよね。

店には他にもミミガーや豚足、スパム、スクガラスの瓶詰めなども売られていて、明らかに沖縄をルーツとするお店である事が良く分かりますね。

今回はホルモン焼きとコロッケ、ミンチカツを購入し、帰宅してから食べてみる事に。

まずホルモン焼きですが、中身は豚の腸と肺の2種類でオーソドックスな構成ですね。

ホルモンにはしっかりと火が通されて脂が程よく落ち、臭みは少し感じるものの、ニンニクが効いた辛めのタレが癖をカバーしてます。これはビールが進みますな~!

そしてコロッケは50円、ミンチカツは100円と激安!

どちらもサイズは小さめですが、コロッケはほのかにカレー味がする素朴なタイプ。ミンチカツも特に特徴は無いですが、これで100円なら十分です。

尼崎で長年親しまれているソウルフード、堪能させていただきました。どうもご馳走様!

山里食肉店ホルモン / 尼崎駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!