大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ79は、チキン・カッチ・ビリヤーニとアーンドラ料理!

グルコバ79は、チキン・カッチ・ビリヤーニとアーンドラ料理!

新型コロナウイルスの影響でまた4ヶ月ぶりの開催となったグルコバ。今回はビリヤニとアーンドラ料理がテーマでした。

東京が緊急事態宣言、大阪がまん延防止等重点措置という状況で開催が危ぶまれ、キャンセルが大量発生する事も覚悟しておりましたが、おかげさまで24名もの参加者に来ていただき、無事完走できてホッとしております。

今回は、感染防止の観点から14時からの時短開催で、品数もいつもに比べたら少なくし、その分銘柄鶏である「大山どり」の新鮮な鶏肉を2.5kg使い、サフランの香りで炊き上げたビリヤニをたっぷり堪能していただく事にしました。

しかもグルハギ時代からの懐かしい参加者さんが、大きく育ったカレーリーフの鉢を持ってきてくださり、皆さんホクホクで帰っていただけたのではないかと思っております。

では料理の解説です!

A.ミルチ・カ・サラン
ビリヤニにはつきものの、ナッツベースの濃厚なグレイビーでししとうを煮込んだカレー。

B.オニオン・ライタ
これもビリヤニには必須のシンプルなヨーグルトサラダ。

C.サブダナ・キール
タピオカを牛乳とココナツミルクで煮込んだデザート

D.アーンドラ風エッグ・ロースト
ゆで卵をたっぷりのスパイスで焼き付けた料理。

E.かぼちゃのマスタード風味
マスタードを効かせたかぼちゃの炒めもの。

F.つるむらさきとポテトのクーラ
つるむらさきとじゃがいものアーンドラ式炒めもの。

G.イドゥリ
ウラド豆と米を発酵させた蒸しパン。

H.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使ったディップ。

I.ナスのチャットニー
ナスとタマリンドを使ったディップ。

J.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
生の鶏肉とマサラ、バスマティライスを鍋で炊き上げたカッチ式本格ビリヤーニ。

K.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルとビネガーで漬けた辛い漬物。

L.タイライス

今回は全部で12品と少なめでした。次回は一応9/26(日)開催予定ですが、またコロナの状況によっては延期になるかもしれません。1ヶ月前に募集の可否を判断しますので、よろしくお願いします。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!