大阪・関西のB級グルメガイド

名店の仕事が光るポークカツとカニクリームコロッケ「洋食やまかわ」@瓢箪山

名店の仕事が光るポークカツとカニクリームコロッケ「洋食やまかわ」@瓢箪山

ようやくワクチンのおかげで第5波が収まりつつある新型コロナウイルス。このペースで行くと、月末で緊急時代宣言が終了できそうな様子になりましたね。

そのワクチンを打った日に初めて訪れた「洋食やまかわ」。とても瓢箪山にあるとは思えない(失礼)ハイレベルなビーフシチューに感嘆、他の料理も食べたくてまた週末に再訪する事に。

今回はフライ物と決めていたので、税込み1180円のランチメニューのB(ポークカツ+カニクリームコロッケ)を頼みました。

いつものコーンポタージュとサラダ。サラダのドレッシングは市販品ですが中身は手がかかってます。

この日は開店からすぐにお客さんで満員、そのため進行が遅くて15分ほど待ってからメインの料理が登場。

酸味のあるトマトソースが少しかけられた、小さく可愛いサイズのカニクリームコロッケは、あまりカニという感じはしないものの、甘みのある上品なベシャメルソースが美味しいです。

カリッと揚げられたポークカツは豚のロース肉を使用、脂が乗っていて肉質は上々。サラッとしたドミグラスソースは香味野菜とワインが効いていて、かすかな苦味を感じる大人の味わいで絶妙。

今回も美味しくて満足しましたけど、カニクリームコロッケはやや物足りなさを感じました・・・トンカツ単品のセットなら910円なので、コストパフォーマンスとしてはそっちのほうが上ですかね~。

第2・4水曜はステーキが安くなるそうなので、いつか平日が休みか祝日の時には試してみたいですな。どうもご馳走様!

元青楓グリルのシェフが作る本格ビーフシチュー「洋食やまかわ」@瓢箪山

洋食やまかわ

関連ランキング:洋食 | 瓢箪山駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!