ようやくワクチンのおかげで第5波が収まりつつある新型コロナウイルス。このペースで行くと、月末で緊急時代宣言が終了できそうな様子になりましたね。
そのワクチンを打った日に初めて訪れた「洋食やまかわ」。とても瓢箪山にあるとは思えない(失礼)ハイレベルなビーフシチューに感嘆、他の料理も食べたくてまた週末に再訪する事に。
今回はフライ物と決めていたので、税込み1180円のランチメニューのB(ポークカツ+カニクリームコロッケ)を頼みました。
いつものコーンポタージュとサラダ。サラダのドレッシングは市販品ですが中身は手がかかってます。
この日は開店からすぐにお客さんで満員、そのため進行が遅くて15分ほど待ってからメインの料理が登場。
酸味のあるトマトソースが少しかけられた、小さく可愛いサイズのカニクリームコロッケは、あまりカニという感じはしないものの、甘みのある上品なベシャメルソースが美味しいです。
カリッと揚げられたポークカツは豚のロース肉を使用、脂が乗っていて肉質は上々。サラッとしたドミグラスソースは香味野菜とワインが効いていて、かすかな苦味を感じる大人の味わいで絶妙。
今回も美味しくて満足しましたけど、カニクリームコロッケはやや物足りなさを感じました・・・トンカツ単品のセットなら910円なので、コストパフォーマンスとしてはそっちのほうが上ですかね~。
第2・4水曜はステーキが安くなるそうなので、いつか平日が休みか祝日の時には試してみたいですな。どうもご馳走様!
元青楓グリルのシェフが作る本格ビーフシチュー「洋食やまかわ」@瓢箪山
十年ちょっと前ぐらいに閉店してしまった、土佐堀にあった洋食の老舗「青楓グリル」の元料理長が、瓢箪山で「洋食やまかわ」というお店をやっているという噂はかなり前から聞いていました。 しかし場所が大阪の東端、生駒山の麓に位置する瓢箪山、駐車場も無...
コメント