「グルコバ82」は南インド・タミルのベジミールス!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

とても爽やかな五月晴れの中、82回目のグルコバを無事開催する事が出来ました。

GW期間中は行動制限が無かったので、コロナ感染者が激増するとまた中止かなと心配したのですが、若干増加はしたものの落ち着いた状態になったので良かったです。

ようやく我が家のカレーリーフも生い茂るようになり、フレッシュな葉っぱをふんだんに使った、南インド・タミルナドゥ州のオーセンティックなベジタリアンミールスです。

最近はいろんな食材の値段が高騰しており、仕入れにずいぶん苦労しましたね。割安な食材ばかり選んでいると、だんだん季節感が乏しくなって来るので、今回は淡竹とそら豆のポリヤルという、ちょっと”スパイスカレー”的な料理も加えてみましたが、いかがでしたか?

では、恒例の料理解説です。

A.ビーツのパチャディ
生のビーツを使用したヨーグルトサラダ

B.ムング・ダール
インド料理の基本、ホクホクとしたムング豆のカレー

C.新ジャガのクルマ
フェンネルの香りを効かせた、ココナツミルクのカレー

D.サンバル
カリフラワーとパプリカを使った、南インドを代表する菜食カレー

E.ラッサム
黒胡椒とタマリンドを効かせた、辛酸っぱいスープカレー

F.パヤサム
参加者の方に作っていただいた、ミルクのデザート

G.スジ・ハルワ
スジという粗びきセモリナ粉をサフランで煮込んで固めたデザート

H.野菜のパコディ
ナス、ズッキーニ、かぼちゃを使ったスパイス天ぷら

I.パパド
豆の粉を薄く伸ばして揚げたせんべい(市販品)

J.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ

K.イドゥリ
米とウラド豆をすりつぶし、発酵させた蒸しパン

L.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使った南インド風ディップ

M.ミントとココナツのチャットニー
ミントとココナツを使った南インド風ディップ

N.春キャベツのポリヤル
春キャベツのスパイス炒め

O.淡竹とそら豆のポリヤル
旬の淡竹とそら豆を使ったスパイス炒め

P.ニンジンのポリヤル
ニンジンのスパイス炒め

Q.レンコンのピックル
レンコンをマスタードオイルとビネガーで付けた辛酸っぱい漬物

R.ポディ&ギー
豆とココナツを使ったふりかけと精製バター

S.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、パラパラとした中粒米

T.スンダル
皮付きひよこ豆を使ったサラダ

今回は全部で20品、頑張って作りました!

次回は7月24日(日)の開催予定、ハイデラバーディ・チキン・ビリヤーニを中心に、アーンドラ料理をテーマに作ります。また1ヶ月前から募集を開始しますので、ご参加お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました