グルコバ91はラムビリヤニとマトンスープの羊まつり

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

新年明け第1回目のグルコバは、ラムビリヤニとマトンスープの羊まつり!

今回はカレー王子が参加、ビリヤニとマトンスープを任せられたおかげで、全体の進行がとてもスムーズ。初参加の方もおられましたが、ベテランの方が多かったので安心して見ていられましたね。

ミキサーの歯がしっかり取り付けられていなくて中身がぶちまけられたアクシデントはありましたが、満足の行くクォリティになったと思います。正直、羊肉を4kg、家から運んで来るのは骨が折れるのですが、その甲斐がありましたね。

ではメニューの解説です。

A.ダール・タルカ
ムング豆を使用した北インド式の豆カレー

B.マトン・スープ
骨付きマトンをじっくり煮込んだスープカレー

C.オニオン・ライタ
刻みタマネギが入ったヨーグルトサラダ

D.ベイガン・バルタ
焼き茄子をトマトで煮込んだ汁なしカレー

E.オニオン・アチャール
玉ねぎをレモンと唐辛子で漬けた即席漬け

F.ラム・カッチ・ビリヤニ
生の骨付きラム肉を使って炊き上げたカッチ式ビリヤニ

G.バスマティ・ライス
湯取り法でパラパラに茹でた長粒米。

H.ポテト・シュレッド
余ったじゃがいもを細く切って揚げ、マサラ塩をふりかけたスナック

I.アル・ゴビ
北インドの定番、カリフラワーとじゃがいもの汁なしカレー

J.ベジタブル・サモサ
ポテトマサラを小麦粉の皮で包んで揚げた、インドの定番スナック

K.パニプリ
球体に揚げたプリ(市販品)にブーンディという揚げ玉とパニというミントウォーターをかけていただくストリートフード。

L.パプリ・チャート
小麦粉を揚げたクラッカーに、ポテトや玉ねぎ、セブという揚げ麺を載せ、グリーンチャットニー、タマリンドチャットニーをかけていただくストリートフード

M.ガジャル・ハルワ
ニンジンを牛乳と砂糖で煮込んだデザート

今回は全部で13品ですが、パニプリやパプリ・チャートはいくつも料理が重なっているので、実質17品ぐらいは作った気分です・・・

次回は3月24日、いよいよ坂越に直接買い付けに行って開催する、牡蠣ビリヤニとエビカレーのシーフードグルコバです! またのご参加、お待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました