大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ60はタミル・ベジタリアン・ミールス!

グルコバ60はタミル・ベジタリアン・ミールス!

およそ2ヶ月に1度開催して来たグルコバも今回で60回。

単純計算でもう10年続いた事になるわけで、最初のうちはウチの次女をベビーカーで連れて来ていたのに、もう今では家で留守番をするようになった事を考えると、月日の過ぎるのは本当に速いものだと実感します。

これだけ長い間続けてこられたのも、常連さんをはじめとする皆さんの心強い調理サポートあっての事だと感謝しております。これからも、出来るだけ開催を続けて行きたいと思っておりますので、これからも引き続きグルコバをよろしくお願いたします。

さて、今回のグルコバは3回ぶりの南インド料理、バナナの葉で食べるタミル・ベジタリアン・ミールスがテーマでした。

いつもより調理の品数が多くて荷物が多く、事前に準備していたイドゥリの発酵に失敗して急遽朝に生地の仕込みをするなど本人はドタバタ状態でしたが、調理隊のスタートダッシュが早くて調理自体はスムーズに進み、最後は少し時間が余るぐらいになりました。

おかげで味のチェックもしっかり出来たので、自分的にもまずまず満足な出来栄えになったかと思います。初参加の方も多かったですが、皆和気あいあいと楽しんでもらえたようで良かったです。

ではメニューの解説です。

A.パヤサム
米を牛乳とカルダモンで煮込んだデザート。

B.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色だけど、ほんのり甘い優しい味のヨーグルトカレー。

C.ムング・ダール
ムング豆を使った、ベーシックな豆のカレー。

D.ラッサム
南インド料理特有の、タマリンドと胡椒の辛酸っぱいスープ。

E.ナスのクルマ
ピーナツと芥子の実を使ったペーストで煮込んだナスのカレー。

F.サンバル
カリフラワー、パプリカ、いんげんを使った南インド料理を代表する菜食カレー。

G.トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使った南インド風ディップ。

H.コリアンダー・ココナツ・チャットニー
香菜とココナッツを使ったディップ。

I.スンダル
ひよこ豆をスパイスとレモン汁で和えたサラダ。

J.新じゃがのマサラ
皮付きの新じゃがをトマトマサラで炒め煮した料理。

K.オクラのポリヤル
オクラのスパイス炒め。

L.イドゥリ
ウラド豆と米粉を発酵したもので作った蒸しパン。

M.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた、甘くないドーナツ。

N.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルと唐辛子で漬け込んだインド風漬物。

O.ウップマ
粗挽きセモリナ粉をスパイスで蒸し煮した、南インドの朝食。

P.かぼちゃのポリヤル
フェンネルを効かせたかぼちゃのスパイス炒め。

Q.ピーナツとゴマのポディ
ピーナツとゴマを使った、南インド風ふりかけ。

R.ソーナ・マスーリ・ライス
パラパラとして癖の無い、ミールスに使われるインドの中粒米。

S.プーリ
全粒粉を平たく伸ばして油で揚げたパン。

T.パパド
豆粉を乾燥させた揚げ煎餅。市販品。

以上20品、頑張って作りました!

次回は7/22(日)開催予定で、アーンドラ・プラデーシュ料理とビリヤニを作ると思います。また次回も、よろしくお願いします。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!