「グルコバ75」はスリランカ料理!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

すっかり年に1度の恒例となったスリランカ料理がテーマのグルコバ。この前までの猛暑が嘘のように爽やかな気候になってよかったです。

モルジブフィッシュやゴラカ、ココナツビネガーなどスリランカ独特の食材を使っているので、見た目は地味でも原価が高いテーマなのですが、ちょうどこの時期は香菜の端境期で高いハウスものしか無く、あまり香菜を料理に使わないスリランカ料理が出番となっているわけです(笑)。

今回はベテランの参加者が少なかったのもあって、最初はややぎこちない進行でしたが途中からは良いペースになってきっちり時間内で仕上げる事が出来、料理のクォリティも安定していたと思います。

では料理の解説です。

A.ナスのモージュ

Mount Lavinia Hotelのシェフ、パプリスさんの料理を再現した甘酸っぱいナスの揚げ浸し。

B.アラ・ウェンジャナ

じゃがいものココナツミルクで煮込んだ優しいカレー。

C.パリップ

レンズ豆を煮込んだ定番カレー。

D.ポークカレー

豚肉をゴラカとローストスパイスで煮込んだスリランカ式カレー。

E.パパド

豆粉を伸ばして乾燥させたものを揚げたせんべい(市販品)

F.マサラ・オムレツ

余った卵で作ったオムレツ。

G.ハールマッソー・テルダーラ

煮干しをスパイスで炒めたスリランカ独特の料理。

H.ゴダンバ・ロティ

生地を薄く伸ばして畳んで焼いたパン。

I.パリップ・ワデー

チャナダルを粗挽きにして揚げたスナック。インド表記だとマサラ・ワダ。

J.ソナ・マスーリ・ライス

湯取り法で炊いた、南インドで食べられているパラパラとした中粒米。

K.パセリのサンボル

生パセリのココナツサラダ。

L.カットレット

サバ缶を使ったスリランカ風コロッケ。

M.ビーツのキラタ

ビーツをココナツミルクで炒め煮した料理。

N.ポル・サンボール

スリランカの超定番、ココナツとモルジブフィッシュで作ったふりかけ。

O.ニンジンのサンボル

ニンジンのココナツサラダ。

P.ストリング・ホッパー

米粉を練って糸状に押し出し、蒸した麺料理。

今回は全部で16品でした。次回は1ヶ月後の10月25日(日)開催予定。テーマは、南インド・タミル地方のベジタリアンミールスで行くと思います。月末に予約を開始しますので、またよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました