長崎ちゃんぽん「蘇州林」@あべのハルカス近鉄百貨店 九州大物産展

天王寺・阿倍野
スポンサーリンク

本日開催するはずだったグルコバが、会場の空調設備が故障したため早々に中止を決定、常連さんの参加予定もキャンセルになってしまったので、その埋め合わせで昨日はえて吉さん宅で残念宴会。

いつも、家宴会は途中から酔っ払って写真を撮らなくなってしまうため、今回は完全に写真を諦めました(笑)。参加者のishさんがレポートを挙げておられたので、興味がある方はそちらを御覧ください。

その会に参加する前、あべのハルカスの近鉄百貨店で、時間つぶしを兼ねて催事場で行われていた「九州大物産展」を覗いていたのですが、イートインで蘇州林のちゃんぽんと皿うどんが提供されていて、飲み会が控えているので諦めた経緯があったんですよね。

ここ数年は、ちゃんぽんと言えば王将かリンガーハットのものしか食べておらず、それらも悪くないんですが本場のが猛烈に食べたくなって、かなり後ろ髪を引かれていたんですな。

そして飲み会明けの今朝は、本当なら墓参りに行く予定だったのですが、少し酒が残っていて墓場までの坂を登る気分になれず、昨日は断念したちゃんぽんを食べに、また天王寺までおでかけ。

うめだ阪急の北海道展も気になったのですが、あっちは多分すごい人だろうと思い、蘇州林のイートインは昨日来た時にほとんど待ちがない事を確認していたので、おかげで待たずにスムーズな着席。

メニューは、ノーマルのちゃんぽんと皿うどんが税込1100円。かなりお高めですが、現地でも1000円するんですな・・・完全にちゃんぽんの気分だったので目をつぶって支払いましたよ(笑)、

スープはちゃんぽんらしい、魚介の出汁が出たあっさり豚骨スープ。灰汁が入った独特のモチモチした太麺も長崎ちゃんぽんならでは。

具はかなり盛りだくさんで、豚肉、イカ、小エビ、ちくわ、かまぼこ、キャベツ、玉ねぎ、人参、玉ねぎ、ネギ、きくらげとバリエーション豊富。

まあ内容からするとやっぱり割高ですが、にわかに滾ったちゃんぽん欲が解消できて良かったです。どうもご馳走様!

関連ランキング:中華料理 | 新地中華街駅メディカルセンター駅西浜町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました