「やよい軒 内本町店」@谷町四丁目 すっかり高級魚、さんまの塩焼き定食

大阪市中央区
スポンサーリンク

松茸やたけのこと並んで、季節になったら1度は食べたい食材であるさんま。

近年は不漁で値段が高騰、しかもいわゆる”普通の定食屋”が店主の高齢化や人出不足で減少する一方、オフィス街で「さんま」の文字を探すのが極めて困難になっています。

そんな中で、ようやくさんまの文字を発見したのが、定食チェーンである「やよい軒」。できれば個人店舗が良かったのですが、背に腹は代えられませんからね。

さんまの塩焼き定食は960円。揚出し茄子小鉢付きとは言え、庶民の味方であったはずのさんまも、すっかり高級魚になってしまいましたなあ・・・

脂の乗りはイマイチでしたが、さんま自体はなかなか立派なサイズで、ご飯を半分おかわりしつつ季節の味覚を堪能しました。どうもご馳走様!

関連ランキング:食堂 | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました