「花錦戸 まつのはな」@阪急百貨店 超高級塩昆布から生まれた限定品のふりかけ

未分類
スポンサーリンク

上沼恵美子や梅宮辰夫、石原良純らの有名芸能人御用達、すっぽん料理で知られた料亭「花錦戸」さんが作る、すっぽんの出汁を効かせた最高級の塩昆布「まつのは昆布」。

百貨店で買うと、小さめの袋に入って4000円近くする超高級品で、とても私のような庶民には縁遠い高嶺の花なのですが、その昆布の切れ端など残り物を使った「まつのはな」というふりかけがあり、これだと1瓶2160円(税込)で我々でも十分手が届くお値段。

でも、購入のハードルは別の意味で極めて高く、阪急百貨店の地下食品売り場で年に3~4回、その月の土曜日に100個限定で販売されるというシステム。

私はたまたま、そういう情報を知らずに土曜日の昼前ぐらいに通りがかり、この看板に気がついて何となく買ってみたのですが、あとからネットで調べてみるとそんな貴重な品だと知ってビックリしましたよ。

パッケージも相当簡素というかぶっきらぼうで、言われなければ大衆食堂に置いてあるような安物ふりかけにしか見えません(笑)。

ご飯にかけてみてもやっぱり地味で全くインスタ映えしないのですが、これが一口食べてみると、スッポンの濃厚で少しクセのある旨味と適度な酸味が何とも後を引き、ご飯が瞬く間にワシワシと消えていってしまいます!

いや、ひと瓶2000円は安くないお値段ですが、こんなに高雅な味わいを気軽に楽しめるのだからむしろ安いぐらい。是非皆さんも見つけたら購入される事をオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました