まだまだ年末飲み食いネタが続きます。
12/29は、次女がとある場所で友達と遊びに行くという事で、私が運転手になりました。
現地に着いたらオッサンはもちろん用済み(笑)、帰りの時間まで暇つぶし。駐車場で待機しててもしょうがないので、どこかで昼飯を食うことに。
酒を飲まない昼飯はだいたい麺類にするのがパターンで、最近は京都へ良く行く割に京都らしいラーメンを食べてないなと思い、久々に第一旭の関目店へ行こうと店の前まで行くも、あいにく正月休みに突入・・・
すっかり気分は京都ラーメンだったので、京橋まで移動して新福菜館のラーメンを食べることに。
KiKi京橋はメインテナントの吉本興業が撤退し、駅から離れているのですぐに寂れるかと思ったのですが、今は大衆演劇が入って結構賑わっているし、新福菜館もずっと営業を続けていて意外としぶとく生き残ってますよね。
ここに来たらラーメンもチャーハンも食べたいのが人情で、ラーメン+チャーハン(小)が付いたAセットをオーダー。1000円近い食事になりますが、年末ぐらいはいいでしょう。
スープ鍋に大量のチャーシュー用豚肉が投入されるラーメンは、豚の出汁と濃口醤油のバランスが良く、九条ねぎとたっぷり入った薄切りチャーシュー、そして麺を一緒にすするとなんとも言えない幸福感を感じます。
ただ麺は1回で大量に茹でたせいか結構柔めだったのがちと残念。次来る時は固めで頼もうっと。
チャーハンは小サイズとは思えないほどの量が出て来て、しかもいつもより醤油ダレが効いて塩辛かったので全部食べきるのが大変でした・・・
普段はラーメン屋であまりサイドメニューを頼まない人間にとっては無謀だったか・・・やっぱりセットを食べるなら1人じゃなくて次女と一緒に来て分けて食べるべきでしたね~(笑)。
でも京都ラーメン欲は解消できたので良かったです。どうもご馳走様!
関連ランキング:ラーメン | 京橋駅、大阪城北詰駅、大阪ビジネスパーク駅
コメント