大阪・関西のB級グルメガイド

やっぱり元祖濃厚豚骨は格が違う「無鉄砲 大阪店」@今宮戎

やっぱり元祖濃厚豚骨は格が違う「無鉄砲 大阪店」@今宮戎

12/30は、去年のエントリーで書いたように鶴橋へ年末年始の食材を買い出しに。

買い物が終わった後は西成で飲もうかと思っていたのですが、その日は朝から何も食べずに家を出たので腹が減りすぎ、今宮戎まで来たところでこちらのお店に引っかかってしまいました(笑)。

ちょうど店の開店直後で席が埋まり、それでもまだ10人ぐらいは並んでいる相変わらずの人気ぶりですが、回転が早くて15分ほど待ったぐらいで入店できました。

そして久々なのでやはり定番の豚骨ラーメンをオーダー。

麺の硬さ、背脂の有無、タレやネギ、メンマの量など細かいオプションが指定できるのですが、今回はメンマ多めだけであとはノーマルにしました。昔は背脂こってりが定番だったけど、もうさすがに厳しいですね。

最近はドロドロの豚骨や鶏白湯スープが業務用でも入手できるようになってますが、やはり店内で巨大な羽釜によって煮込まれたスープは、荒々しさやフレッシュ感、香りが全く違いますね!

麺は多加水のブリっとした中太麺でスープに負けてません。逆にチャーシューは京都風の薄切り、メンマも含めて味付けは最小限で、あくまでもスープを立たせたバランス。この辺はさすがの計算ですなあ。

天神旗では有料になってしまった辛子高菜は取り放題、にんにく醤油も途中で投入、久々の濃厚豚骨を堪能しましたよ。

ただ、替え玉はしなかったけどスープがずっしり腹に堪えてしまい、この後で考えていた西成飲みはスルー、おとなしく帰宅したのでありました・・・

無鉄砲 大阪店

関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!