権兵衛@新今宮のホルモン焼きそば

あいりん・萩之茶屋
スポンサーリンク

JR新今宮駅のガード下には、ずっと仲良く3軒の飲み屋が並んでいたのですが、そのうち真ん中の「いわたや大衆食堂」だけがずっと閉店している状態で、少し寂しい情景になってますな。

今回、訪れたのは左端の「権兵衛」さん。

西成あいりん地区でホルモンというと、「やまき」や「マルフク」など安い店がいろいろあるので、ここ数年は完全にご無沙汰していました。

久々に訪問してみると、地元の労働者な方々でいつも賑わっていて、この時もほぼ満席状態。今の世相を反映してか、ベトナム出身と思しき土方な方々がホルモンうどんとご飯をかっこんでおられたりします。

まずは大きな鍋で煮込まれたホルモン煮を1つ。

内容はフワと小腸という西成黄金パターンながら、丁寧に下処理がしてあるのか、塩味のあっさりした味付けでもクセや臭みが一切ありません。値段は小皿で250円とお高めですが、それだけのクォリティがある逸品。

そしてちょっと驚いたのがホルモン焼きそば(小サイズ400円)で、単に焼きそばに上記ホルモンを混ぜて焼いただけなんですが、ソース味にホルモンのこってりした脂の旨味が混ざって、単なる1+1ではない、全く別の世界を作り出しています。

このガード下は、すぐ北にある星野リゾートが建設するホテルが出来たら、ほぼ駅との玄関口に位置する事になってしまうわけですが、果たしてその時にはこれらの店がいったいどうなるのか・・・もしかすると駅と直結の通路が出来るかもしれませんけどね(笑)。

関連ランキング:うどん | 新今宮駅前駅新今宮駅動物園前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました