グルコバ65はマトンカレーとビリヤニ!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

昨日は、北インド料理のグルコバでした。

直前になって、メニューをベジプラオからマトン・ビリヤニに変更、会場の鍋でパッキ式のビリヤニを作るのは初めてなので緊張しましたが、何とか上手く炊きあがってくれてホッとしました。

その代り、段取りに不備があったり食材を思わぬところで使い切ってしまったりで、4回ぐらい途中買い出しに行く羽目になって体力的に疲れましたけどね・・・

ではメニューの解説です。

A.さつまいものハルワ

さつまいもをカルダモンの香りで甘く煮込んだデザート。

B.パラク・パニール

北インドカレーの定番、カッテージチーズとほうれん草のカレー。

C.ダル・マッカニー

ベジタリアンのバターチキンと呼べる、トマトとギー、生クリームを使った濃厚な豆カレー。

D.マトン・ローガンジョシュ

カシミリ・チリを使って煮込んだマトンカレー。

E.いんげんとじゃがいものトルカリ

ベンガル風にパンチホロンを使って炒め煮した料理。

F.春キャベツのサブジ

キャベツのスパイス炒め。

G.チャパティ

インドを代表する主食、全粒粉の薄焼きパン。

H.ごぼうのピックル

ごぼうをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだ辛い漬物。

I.アルー・ティッキ

じゃがいもとスパイスを使ったインド風お焼き。

J.バスマティ・ライス

湯取り法で炊いたインドの香り米。

K.マトン・パッキ・ビリヤニ

マトンカレーを作ってからバスマティライスと蒸し焼きにしたパッキ式ビリヤニ。

L.パプリ・チャート

パプリというクラッカーの上にトマトや玉ねぎ、じゃがいもを載せ、様々なソースをかけて食べるストリートスナック。

 1.パプリ
 カロンジを入れた小麦粉を伸ばして揚げたクラッカー。
 2.タマリンド・チャットニー
 タマリンドを使った甘酸っぱいソース。
 3.グリーン・チャットニー
 ミントと香菜を使ったソース。
 4.ヨーグルト・チャットニー
 ヨーグルトを使ったほんのり甘いソース。
 5.チリ・ガーリック・チャットニー

 にんにくと唐辛子の激辛ソース。

以上、合計で15品を作りました。

次回は5月26日、おそらく南インド・タミル料理のベジタリアンミールスを作りますので、皆様のご参加をお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました