清々しい秋晴れの中、無事開催出来ました10月のグルコバ。
今回は南インド・タミルナードゥ州の料理をメインにした、バナナの葉で食べるベジタリアン・ミールスを作りました。
一時よりはマシになったとは言え、台風と長雨の影響でトマトなど一部の野菜は高騰したままで、コスト防衛のために安いところを探して買い集めていたら、当日は荷物がめちゃくちゃ重くなって大変でした。段ボール箱を載せたキャリーがへし折れそうになって、会場に着いた時には既に腕が疲れてプルプルしてましたね(笑)。
しかも、今回は調理隊の集まりが遅くてベテランの参加者が少なかったので、調理の最中はほとんど手と気が抜けなくて非常に忙しかったです。でも何とか料理はちゃんと仕上がったようでホッとしました。
では料理の解説です。今回はパパドをアッパラムに変えたので、さらに南インド度がアップしましたよ!
A.サンバル
南インドを代表する菜食カレー、冬瓜とパプリカをメインの具に使いました。
B.ラッサム
タマリンドと唐辛子、黒胡椒を効かせた、南インドならではの辛酸っぱいスープカレー。
C.ムング・ダール
ひき割り緑豆を使った、ホックリと優しい豆のカレー。
D.さつまいものクートゥ
ココナツミルクでさつまいもを煮込んだ優しい甘みのカレー。
E.オクラのパチャディ
焦がしたオクラの香ばしさを生かしたヨーグルトサラダ。
F.かぼちゃのハルワ
かぼちゃを牛乳と砂糖、カルダモンで煮込んだデザート。
G.アッパラム
ウラド豆の粉で作った南インド式の揚げ煎餅(市販品)。
H.オクラのポリヤル
余ったオクラで作ったスパイス炒め。
I.スンダル
殻付きチャナダルを茹でてレモン汁と合えたサラダ。
J.ポテト・マサラ
じゃがいもをスパイスで炒め煮したおかず。
K.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルとビネガーで漬けた辛い漬物。
L.ボディ&ギー
豆とゴマ、ココナツで作ったスパイスふりかけと精製バター。
M.ソナ・マスーリ・ライス
ミールスで良く使われるパラパラとした中粒米。
N.里芋のフライ
蒸した里芋をスパイスで揚げ焼きした料理。
O.ナスのチャットニー
焼いたナスを使ったペースト状のディップ。
P.ミント・ココナツチャットニー
ミントとココナツを使ったディップ。
Q.ウップマ
粗挽きセモリナ粉をスパイスで蒸煮した朝食メニュー。
R.イドゥリ
米とウラド豆を発行させた酸味のある蒸しパン。
S.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶした生地を使った甘くないドーナツ。
T.プーリ
全粒粉の生地を使った、油で揚げたチャパティ。
今回は全部で20品! いや~良く頑張りました、俺。
次回はまた1ヶ月後の11月29日(日)、今年最後のグルコバは、ケララ料理のベジタリアン・ミールスを作りますので、またのご参加をお待ちしております!
コメント