大阪・関西のB級グルメガイド

龍@桜川の中華風カツ丼

龍@桜川の中華風カツ丼

某有名グルメブログが、最近やたら中華風カツ丼の事を取り上げておられますが、ここでは14年前から注目していたメニューなので、なんかこう釈然としないものがあります。

でも紹介されたお店の情報にはホイホイとありがたく食いつくわけでして(笑)、そこでこちらのお店に中華風カツ丼があるという情報を知ってやって来ました。

場所は難波から千日前通りをずっと西に行き、あみだ池筋との桜川交差点を超えたすぐのところにあります。 中に入ってみると奥にも広くてテーブル席が並んでおり、まさに「大衆中華料理店」を絵に書いたようなお店です。

店内に貼られている短冊にはカツ丼の文字が無く、テーブルに置かれたメニューを隅から隅まで探してようやく発見。あまり注文されない料理なんでしょうかね?

味は、見た目よりもあっさりした甘辛味の餡で、炒め野菜と溶き卵が入ってマイルドな味わい。カツも薄手でボリューム的にはほどほど。 個人的にはもうちょっと味にメリハリがあるほうが好きですかね~。

でも高齢化などによって街から消えつつある個人大衆中華店にあって、カツ丼を出す店はさらに貴重なので、それが難波に近いエリアで残っているのはありがたい事です。どうもご馳走様!

北京料理 / 汐見橋駅桜川駅西長堀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!