大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン將陽@円町のラーメン(650円)

ラーメン將陽@円町のラーメン(650円)

この日は、実家に関する打ち合わせのために北大路堀川まで出向き、その後は用事で西院のほうへ。

その途中の円町付近で、以前にもちょっと気になっていたラーメン屋さんに昼飯で立ち寄ってみる事にしました。

「將陽」の將は将の旧字体で、珍しい屋号ですよね。ググってみても他の用例が見当たらなかったので、由来が気になるとことです。

外から見ると小さそうな店なのですが、中は奥に広くてカウンターと座敷席があって、薄暗いですが広々としています。

カウンターの中では、おそらく家族であろう女性3人が切り盛りされていて、チャーハンも美味しそうだったのですが、珍しく朝飯をしっかり食べてしまったので、今回はノーマルのラーメン並(650円)だけのオーダー。

出て来たラーメンですが、京都としては珍しくあまり油分や背脂が浮かないクリアな醤油スープで、でもしっかり豚骨鶏ガラ、肉、野菜の旨味が出ていて美味しいです。酸味を若干感じるところが、神戸の「洋食ひらおか」とどことなく似ています。

チャーシューはローストされた肩ロースでしょうか、サイズは小さいですが4枚乗っかって厚みがあり、肉の旨味がしっかり味わえます。

麺は京都らしい中太ストレート、メンマ、味玉半個、たっぷり目の青ネギと内容充実、これで650円は非常にコストパフォーマンスが高いです。しかも1ヶ月有効の50円引きチケットをもらえるので、常連になれば600円ですからね!

今月にまた来るのは難しいとは思いますが、今度はぜひチャーハンも一緒に食べてみたいものですな、どうもご馳走様!

ラーメン 將陽

関連ランキング:ラーメン | 円町駅北野白梅町駅等持院駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!