今から1年半ほど前に、東花園にある美容院がラーメンとカレーの店を始めたという記事が話題になりました。
私もかなり気になったお店だったのですが、週末は夜のみの営業だったので、だいたい休みの日は私が晩御飯を作る担当だったのもあって、ほぼ訪問は諦めておりました。
しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以降は夜営業が8時までという制限がかかるようになり、こちらのお店も昼営業にシフトされるようになりました。
灯が花 幸奴 時間帯変更
緊急対策による時間帯変更のお知らせ。#ラーメン #カレー #東花園 #東大阪 #グルメhttps://t.co/K5Gv1caTHv
— 支那そば 灯が花 幸奴 (@COUDO2018) April 10, 2020
週末はそもそも営業自体が無くなってしまったのですが、ちょうど今はテレワークなので平日なら十分ランチで行って帰って来れるという事で、ようやく初訪問を果たすことが出来ました。
場所は本当に住宅街のど真ん中で、おまけに水路に囲まれた場所でアクセスがわかりにくく、スマホのリアルタイムマップが無いと絶対に迷うであろう立地です。
店内は美容院そのままで、美容院に使っている椅子に座って食べることも可能になっています。私はとても落ち着けそうにないので(笑)、その横のカウンターで丸椅子に座りましたが・・・
ラーメンのメニューは、徳島風な茶色く乳化したスープの豚骨醤油と、クリアな鶏醤油の2種類があり、暑い日だったので鶏醤油を大盛り(750+50円)でオーダーしました。
スープは鶏をベースに、煮干しなどの魚介出汁と多めの香味油を合わせたタイプ。最初に一口飲むと鰹節の香りがブワッと来たので、香味油に鰹が効かせてありそうです。
タレは個人的に少し苦手な甘辛味ですが、塩気が強めなのでバランス的には好みの範疇。麺は中加水の中太ストレートで、しなやかな喉越し。
チャーシューはブラックペッパーを効かせたローストポークで、厚みも5mmぐらいあってみっしりした歯ごたえ、食べごたえ十分です。メンマは強めに味を付けた細いものがたっぷり。まるまる1個の味玉に、青ネギという構成。
噂通り、とても美容院の二毛作とは思えないぐらい本格的な一杯、具のボリュームも満点で、コストパフォーマンスは良好。あまり洗練されてはいませんが、妙にキレイにまとまったラーメンよりも自分的には好きですね。
まだテレワークが続いているうちに、豚骨醤油のほうも食べに行こうと思います。どうもご馳走様!
コメント