大阪・関西のB級グルメガイド

食べて応援ポタリング「教道家」@長瀬の家系ラーメン

食べて応援ポタリング「教道家」@長瀬の家系ラーメン

関西では、もう今週末には緊急事態宣言の解除が見込まれるようで、私のテレワーク人生も残りが少なくなって来ました(笑)。

また感染の第二波がやって来るかもしれませんが、そうならない方が良いのはもちろんなので、これがラストチャンスだと思って悔いが無いように近隣の個人店をせっせと回りたいと思っています。

と言いつつ、家系ラーメンが食べたい発作がやって来てしまったので、この日は長瀬の教道家さんにお邪魔。

近大前商店街は大学にそろえて休みのところが多いですが、こちらはずっと変わらず営業されています。

オーダーはいつもの並ラーメン+サービスのライス、ホットペッパーグルメのクーポンで、無料で海苔増しをお願いしました。

今回は少しスープがシャバ目でコクも弱め。その分、鶏脂のオイリーさと醤油ダレがキリッと効いてご飯に良く合う味になっていました。

麺はいつもの多加水でブリっとした食感の酒井製麺、チャーシューは小さめの肩ロースでほうれん草は冷凍のクタクタ。まあこのへんはいつも通りですな。

海苔をスープに浸した後、青かっぱ漬けと一緒にワシワシとかき込む楽しみは、家系ラーメンならではですなあ。

ラーメン荘グループもずっと休業が続いているので二郎系もご無沙汰なのですが、来週から再開になるんでしょうかね? また寝屋川店にでもお邪魔したいところです。どうもご馳走様!

家系ラーメン 教道家

関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!