牛すき鍋、豚みそ鍋が350円!「花の山」@萩之茶屋商店街

あいりん・萩之茶屋
スポンサーリンク

西成の飲み屋に通うようになってから、もうかれこれ30年ぐらいは経つんでしょうか?

まだ食べログもYoutubeも無い時代、西成のおっちゃんと私らのようなごく一部のモノ好き以外は立ち寄らない場所だったのに、今ではすっかり様変わり。「やまき」あたりには行列ができる始末です。

店の方も、酒のもりたが移転、難波屋は移転で完全にライブハウス化、ホルモン道場が閉店と馴染みのある酒場が消えたのもあって、最近はめっきり足が遠のいています。

そんな中、30年前から全く変わらない佇まい、営業を続けておられるのが「花の山」さん。途中、休業が続いていたりプチ営業になったりしてましたが、今でも健在なのは嬉しい限り。

牛すき鍋、豚みそ鍋、かしわ鍋などの1人鍋が300円台と激安なので、いつも私は鍋物しか頼まないのですが、周りで競艇などのテレビに釘付けになってるおっちゃん連中はほとんど鍋を頼んでいないのが不思議です。

牛すき鍋は、たっぷりの牛肉にうどん、豆腐、焼麩、玉ねぎ、水菜、かまぼこなど盛りだくさん。生卵もデフォルトで付きます。

これは別の日に食べた豚みそ鍋。あっさりした味噌味の出汁の中に、豚肉にうどん、しらたき、油揚げ、ほうれん草、豆腐、玉ねぎ、水菜、かまぼことヘルシーな組み合わせ。

昔は「なべや」もフラッと1人で入れたのですが、最近は予約がないと厳しいっぽいですし、気軽に鍋物がいただけるこちらは貴重です。また涼しくなったらお邪魔させてもらいますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:居酒屋 | 萩ノ茶屋駅今池駅今船駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました