先日、「make noodle かしぐ」のラーメンをいただきに来た江坂に、また新しく濃厚系豚骨ラーメンの店が出来たと聞いて、早速食べに行ってきました。
個人的に、味がまだ安定していないオープン直後の店は避けるようにしていたのですが、ラーメンについてはあまりにも店の新陳代謝が激しすぎて、興味を持った店でもうっかりすると記憶からすぐに消えてしまうので、最近は訪問ペースを意図的に早めております・・・(^_^;)
さてこちらは、今やすっかりラーメン激戦区となった江坂公園の南側に出来たお店。緑地公園にある「鶏くらふと」という店の2号店だそうです。
メニューは大きく分けてラーメンとつけ麺、まぜそばの3種類で、スープは全て豚骨ベースで”らいと”、”へびー”、”すーぱーへびー”の3種類から選ぶことが出来ます。今回はデフォルトの「豚豚らーめん」(1000円)をすーぱーへびーでお願いしました。
豚骨と水だけで炊き上げたスープは、かつて天神旗で提供されていた極老豚骨に近いレベルの濃厚ドロドロで、すーぱーへびーはさらに背脂と液体脂がトッピングされる念入りさ。豚骨を発酵させる呼び戻し製法で作られているそうですが、思ったほど豚骨臭は感じられません。
麺は中太のストレートで、もちもちの食感と強いコシがあって濃厚スープをしっかり受け止めています。チャーシューは3mm厚ぐらいのバラ肉が2枚、肉質はそこそこで味付けは薄め、ちょっとスープに負けている印象。あとは千切りのきくらげと青ネギ、ぱらりとゴマが振られています。
卓上には、刻みニンニク、ピリ辛高菜、黒紅生姜、ゴマ、白醤油マヨネーズと種類は豊富。特に、ニンニクがおろしじゃなくて刻みなのは嬉しいですな。どうもご馳走様!






コメント