松茸ご飯と豆腐のすまし汁

たまには料理
スポンサーリンク

先日、松茸の土瓶蒸しを作った時に買った鰹節がまだ余っていて、近所のスーパーで傘の開いた松茸が3割引きで売っていたので、ダシを引いて松茸ご飯を作りました。

本来なら松茸だけを入れて薄味に仕上げるのが本筋なのですが、松茸の量が少ないので油揚げとニンジンを足して普通にキノコご飯のレシピで作ってしまいました(笑)。

あまったダシで豆腐のすまし汁を添えて、子供らにはだし巻き(写真を撮る前に食われた)も作りましたよ。

今週はスタンドアサヒも予約をしてあるので、個人的松茸シーズンはもうちょっと続きますな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました