「朝日屋」@津 激安の松阪牛肉赤身ステーキ

洋食
スポンサーリンク

伊勢志摩保養所旅行で朝食を食べたあとは、津にある精肉店「朝日屋」で松阪肉コロッケを食べて帰るのが定番コース。

伊勢志摩旅行での買い食い、買い物いろいろ
今回の伊勢志摩旅行では、だいこん家の長女さんが学校の用事のため来られず、いつの間にかウチの次女と「えて吉」さん宅で合流の約束を取り付けていたため、伊勢神宮のおかげ横丁に少し寄っただけで、あとはちょいちょい買い物や買い食いをしながら早めに戻り...
朝日屋@津の松阪肉切り落としですき焼き!
今回の伊勢志摩保養所旅行は、子供らがいなかったので伊勢神宮はスルー、そのおかげで津の朝日屋さんに来たのはちょうど昼時でした。 そこでいつものようにコロッケや惣菜を買って、えて吉さんの家で子供も参加してタコパを開く予定だったのですが、会計付近...

そしてお店の一角には冷蔵ケースがあって、そこには松阪肉の細切れやカッパなど、オトクな松阪肉がいろいろ並んでいて、掘り出し物があれば購入しています。

今回発見したのは、「松阪牛肉赤身ステーキ」。松阪肉のステーキ肉が100gで500円なんて、大阪の精肉店ではあり得ないバーゲン価格にビックリして反射的に買ってしまいましたよ。

赤身と書いてあるだけに、松阪肉らしい超霜降りではありませんが、オッサンの自分にはむしろこれぐらいのほうがありがたいです。

松阪肉様にステーキソースをかけるなんて恐れ多くて、そのままシンプルに塩コショウでじっくり焼き上げました。

油はオリーブオイルと牛脂を半々、弱めの中火で何度か肉を休ませながら焼いたので、中もちょうど良い感じのピンク色~。

食べてみると赤身なのに驚くほど柔らかく、脂も程よい感じでしつこさは皆無、赤ワインと一緒にすっと口の中で消えていきました!

いや~、こんな美味しいステーキがたったの1200円でいただけるなんて本当に素晴らしい。今度見つけたらケースにあるパックを全部買い占めしようかと思いましたね。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました