やっぱり名古屋に来たら味噌おでんと味噌カツ「のんき屋」@名駅

居酒屋
スポンサーリンク

名古屋でお泊りの皆さんと別れ、時間を潰しながら1人で名古屋駅に戻った後。当然このまま素直に帰るはずもなく、少し腹もこなれて来たので名古屋駅周辺でどっか店が無いか探すことに。

さっきの「べに屋」で味噌ソースをかけた串カツは食べたけど、そういや本格的な味噌メニューを食ってないなと思い立ち、駅の北側へテクテク歩いて昔ながらの飲み屋街にある「のんき屋」さんへ。

開店時間ちょうどぐらいに訪問したら、既に数名の先客が。店の入口には大きな丸鍋が設えられていて、味噌おでんがグツグツ煮込まれています。

まだ晩飯には早い時間なので、おでんはこんにゃくだけにして、そしておでんの鍋にドボンとつけてくぐらせた味噌串カツを2本。そしてビール。

いろんな具材の出汁が出たおでんの味噌ダレは、まるでドミグラスソースのような複雑な味わい。やはり名古屋に来ないとこの味は経験できませんな~。

まだちょっとビールが残っているので、とん焼きときも焼きの辛を追加。サクッとした歯ごたえの豚ホルモンに、キリッと辛いタレが絡んで残ったビールがあっという間に消えましたよ。

もうちょっと腰を据えて飲みたかったですが、徐々に店内も混んできたのでここらでお勘定。ちょっと駅で土産を探してから帰りましょうかね。

関連ランキング:串揚げ | 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました