取ってつけたような名古屋の昼飲みスポット「べに屋」@大曽根

居酒屋
スポンサーリンク

そういやえらく久しぶりに名古屋へ来たなと思い、前回はいつだったか調べてみたら、何と20年前に仕事の打ち合わせで来たのが最近でした。

当時の名古屋駅前は、比較的低層のビルに囲まれて空が見える街だったはずなのに、今や摩天楼のような高層ビルに囲まれた未来都市みたいになっていてビックリしましたよ。

うな富士の後に、だいこんさんと合流するために大曽根駅というところで降りたのですが、こちらも再開発でマンションが立ち並び、マンションの1階にあるテナントがOZモールという開けたショッピング街としてまとめられていました。

が、そんな超健全な住宅街の雰囲気なのに、そこらじゅうで昼酒が出来るスポットが点在していて、その落差にこれまたビックリしましたね。

どうやら、昔はアーケードのある古びた商店街だったようで、おそらく当時の店が再開発後にもそのまま営業されているパターンなんでしょうね。

その中で、オープンエアーのテラス席があった「べに屋」という店に陣取り、三密を避けて飲みながらだいこんさんを待つ事に。

ドリンク2杯と、アテが1つ選べる「せんべろセット」というものがあったので、各自アテをバラバラに頼んでシェアしました。

ishさん、えて吉さんはどて焼きとおつまみ4点盛り。

私は串カツにして、味噌ソースをかけていただきました。でも名古屋の串カツって、何でこんな円筒状に統一されているんでしょうね?

そのうち、だいこんさんが合流してしばらく歓談。だんだん寒くなって来たので、ここらでお勘定。

これから皆さんは名古屋でお泊りですが、私だけが日帰りだったので大曽根でいったん解散。1人で名古屋駅に戻りました。

関連ランキング:居酒屋 | 大曽根駅森下駅平安通駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました