「上川南店」@天満 夏の味覚、鮎の塩焼きを堪能

大阪市北区
スポンサーリンク

いつも常連のお客さんで賑わい、フリだと満席で断られる事が多い「上川南店」さん。

たまたまこの日は、定時で仕事が終わる見込みとなって、ダメ元で電話をかけてみたら18時半の予約可能時間に席が空いてそうだったので、末席に滑り込んできました。

メニューに鱧があって食べたかったんですが、あいにく目の前で売り切れ・・・まだ宵の口なのに早すぎませんかね?

仕方なく、同じく夏の味覚てある鮎の塩焼きは残っていたので、それをオーダー。もちろん酒は日本酒の冷で。

正しく蓼酢が添えられ、美しく姿を整えて焼かれた鮎は、とても香りが良くて大変に美味。添えられた黒枝豆も気が利いてますな。

最近マイブームの寿司飲み。これも夏が旬のウニが食べたかったので、握りの中にウニを入れてもらいました。

熟成した旨味の鯛、鉄分をしっかり感じるマグロ、肉厚でブリブリのエビ、いかったタコ、ウニはもちろん臭み一切なし。

最近は、シャリコマで妙にシュッとした握りが流行りですが、こちらの握り寿司は1つ1つがシャリもネタも大きく、これ1皿で結構お腹いっぱい。

秋は松茸も出すそうなので、またチャンスを狙って行きたいと思います。どうもご馳走様!

帰りに・・・やっぱり鱧がどうしても食べたかったので、京橋の「まるしん」で欲望を満たしましたとさ(笑)。

関連ランキング:日本料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました