大阪・関西のB級グルメガイド

今どきオールワンコインランチのとんかつ定食「清水」@天満橋

今どきオールワンコインランチのとんかつ定食「清水」@天満橋

私が今の会社に勤めてから25年以上、ずっと490円の定食を続けていた、京阪天満橋駅のすぐ西にある居酒屋「清水」さん。

久々に訪れてみたら、定食が10円値上げされてオール500円になっていました。

中に入ると、レジにいたオバちゃんが消えて調理場のお兄さんによるワンオペになっていて、奥に行って500円を払って注文、食事が終わったら奥にトレイを返すシステムになっていました。

なるほど、それならお釣りの枚数が少ないワンコインに値上げするわなと。そして揚げ物が食べたい気分だったので、オーダーはとんかつ定食。

コンビニ弁当やお菓子の上げ底容器で話題になったように、最近は値段を変更せずに料理の量を減らす、シュリンクフレーションが当たり前になっていますが、こちらのとんかつはサイズに変更なし。むしろ大きくなったような気さえします。

もちろん手作りで肉質も「松のや」や「かつや」より良いぐらい。ケチャップスパ、キャベツの千切り、冷奴、漬物、伝統のそうめんが入った味噌汁、たっぷりのご飯がついて、これで500円だったら十分すぎる値打ちですな!

のれんや看板はボロボロ、店内は薄暗くてセルフネグレクト化してるんじゃないかと心配になりますが、ずっと変わらず営業を続けていただきたいものです。どうもご馳走様!

清水

関連ランキング:定食・食堂 | 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!