「サンマルコ なんばウォーク店」@難波 4つの薬味でいただくカツカレー

ミナミ(難波・心斎橋・日本橋)
スポンサーリンク

とんかつのKYKグループが展開しているローカルカレーチェーンの「サンマルコ」。

いろんな地下街や百貨店の地下食品売り場に店があって気になっていたのですが、繁華街に出向いたらそれ以上に食べたい店があるので、ずっとスルーをする事幾星霜。

今回、「6地下街共通デジタル商品券」を使うと実質2割引きでいただけるという事で、やっと訪問する理由が生まれたというわけです。

なんばウォークにあるサンマルコは、地下鉄御堂筋線の駅からすぐ東に入ったところにあり、店内は平日ですが勤め人や年配客で結構賑わっています。

メニューはいろいろ豊富ですが、ウクライナの独立記念日である8月24日はトンカツを食べよう、という日本人義勇兵の方のツイートを見かけたので、880円のカツカレーにしてみました。

まず席に座ると、キャベツのピクルスと水が置かれます。カウンターの上には、ピーマン漬け、パイナップル、干しぶどう、ダイスピーナツの4つの薬味が使い放題になっています。

カツは通し揚げのようで5分ほど待たされて登場。平皿の上にはご飯が薄く敷かれ、周りにルーが注がれています。ご飯の上にはトンカツと野菜の素揚げ。

まずルーを味わってみると、とろみは若干感じられますが小麦粉成分は控えめで、セロリなどの香味野菜を煮溶かした香りと旨味がベースにあり、スパイス感はカレー粉主体でほどほど。隠し味で醤油の旨味がプラスされ、大阪で良くある甘辛タイプじゃないのが自分好み。

カツは残念ながら冷凍品ですが、揚げたてでそんなに安物じゃないのでまあまあ楽しめます。揚げ野菜はまあ彩り程度ですかね~。

卓上にはホットソースもありましたが、そこそこ辛味もあって、ピクルスや薬味をいろいろ変えながら食べていると結局使うタイミングを失ってしまいました。

サンマルコを一言でいうと、「上等なココイチ」という形容がぴったり来る万人受けするカレーで、なるほど年配の方に人気なのも分かりますな!

カレーの方は体験したので、今度はとんかつのKYKのほうに行ってみましょうかね。どうもご馳走様!

関連ランキング:欧風カレー | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)

コメント

タイトルとURLをコピーしました