「無鉄砲がむしゃら奈良」@大和郡山 凄まじいパンチの魚介豚骨

ラーメン
スポンサーリンク

この日は、台風が来ているという事で仕方なく車でおでかけ。

人生の中でコインパーキング探しが嫌いなこと5本の指に入る私としては、やはり駐車場のある店がランチ候補になってしまうわけで、今回は「無鉄砲がむしゃら奈良」にやって来ました。

実は、まだ無鉄砲がこの店しか無かった20年前にも訪問した事があったのですが、そりゃあ当時はここまで濃厚な豚骨ラーメンは知らなかったので衝撃でしたね~。

ラーメン界では知らない人がいない有名店ですが、やはり台風が来ているせいか開店10分前なのに並びゼロ、5分前になってやっとボチボチお客さんが集まって来ました。

いつもは純とんこつラーメンにすることが多いのですが、今回はなぜか魚介とんこつラーメンの気分だったので、券売機でポチり。オプションは、ちょいコテ、メンマ多めで。

卓上には、すりごま、紅生姜、辛子高菜、ニンニクの醤油漬け、コショウが完備。

無鉄砲ならではの、旨味も雑味も徹底的に煮出したパワフルな豚骨スープに負けない、苦味すら感じるパワフルな魚介スープがガッシリ受け止める絶妙なバランス。

少し塩気がスープに負けているかなと思うのですが、ピリ辛の辛子高菜とニンニク醤油を加えるとちょうどよい感じになるのがさすが。

麺は平打ち気味で縮れたブリブリの太麺。細手のメンマは多めコールでたっぷり、脂が乗った肩ロースのチャーシューが3枚。そして海苔とネギ。

最近は「ぶたのほし」など濃厚豚骨も進化系が生まれてますが、やはり元祖と呼べる一杯の貫禄、文句なしに旨かったです。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 帯解駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました