「山長」@守口市駅 細ねぎてんこ盛り、尾道ラーメンのレジェンド

守口市
スポンサーリンク

京阪百貨店の駅弁大会に行って駅弁を買った後、久々に尾道ラーメンの山長さんにお邪魔しました。

土日ですが、まだ開店してすぐの時間だったせいか、先客はゼロ。

メニューは、ラーメン釜揚げ、ご飯、あとはチャーシューとシナチクの増量オプションしかありません。今回も、ノーマルの尾道ラーメン(830円)をいただきました。

何と言っても、てんこ盛りの長く切った細ねぎが特徴的。スープは、鶏ガラといりこ出汁のブレンドで、生臭さやエグみは一切なくて旨味だけが抽出されています。

そこにミンチ状の背脂のコクと、細ねぎの辛味と青臭さ、シャキシャキ感が絡んでこの店ならではの個性を醸し出しています。

麺は、尾道から取り寄せた「尾道ラーメン本舗はせべ」の無添加平打ち麺で、つるつるとしなやかで柔らかめの食感。

肉質良好な豚バラ肉のチャーシュー、メンマもノーマルだけど最初からたっぷり入っていて、値段以上の満足感が味わえます。

麺を食べきると、ポン酢を入れましょうか?と店の方からアドバイスが来るのですが、酸っぱいスープが苦手なので、いつも断ってしまいます(笑)。

お店の女将さんも変わらずお元気なようで安心しました。また寄らせてもらいますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 守口市駅土居駅守口駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました