キッチンごりら@元田中 つなぎ一切無しの豚100%ハンバーグ

未分類
スポンサーリンク

こちらもずっと宿題店だった、ミシュランガイド京都2017でビブグルマンにも選ばれた洋食店。

叡山電鉄の元田中駅からほど近い、住宅街の中にある一軒家を改造したお店。土日は11時から営業されているので、開店と同時に入店。

メニューにはポークステーキやロースカツ、ビフカツ、鶏のグリルなどがありますが、この日はハンバーグが食べたい気分だったので250g(ご飯・味噌室付き 1100円)でオーダー。

フライパンに蓋をしてじっくり蒸し焼きにされるハンバーグは、豚の挽肉が100%でつなぎが一切ない肉オンリーの潔さ。

焼き上がったハンバーグには、たっぷりの粗挽き胡椒がかけられ、生醤油がさっとかけられて供されます。

ナイフでハンバーグを切ってみると、ナイフの刃を跳ね返すような弾力。断面はほんのりピンク色で、火はちゃんと通っていますがみずみずしさが保たれています。

食べてみると、当然ながらミッシリと肉肉しさが詰まった、非常に重量感のある食感で、シンプルな味付けで豚肉本来の旨味が堪能できます。付け合せの野菜も、ソースやドレッシングはかかっておらず塩味のみと徹底されています。

ただ、やっぱり醤油と塩味だけだと最後の方は飽きますね。この素材なら醤油よりも軽めのドミグラスソースが合いそうなのにな~と思いながら完食。

これはこれで美味しかったけど、やっぱり自分の中では洋食はソースという刷り込みがあるので、再訪は微妙なところかな。

でもつなぎなしの250gでこの値段はリーズナブルですし、肉本来の味を堪能したい方にはオススメですよ。どうもご馳走様!

関連ランキング:洋食 | 元田中駅茶山駅出町柳駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました