「麺屋きょうすけ 本町店」@堺筋本町 あっさり鶏清湯醤油らーめん

未分類
スポンサーリンク

今年は仕事が詰まっていてお盆休みは取れず、閑散としたオフィス街の中をランチを求めて徘徊・・・(涙)

最悪、牛丼屋かガストにしようと思ってましたが、いつもランチタイムは行列が出来ている「麺屋きょうすけ」が待ち客ゼロだったので、つい吸い寄せられてしまいました。

以前に来た時の記録を見たら10年前で、もうそんなに時間が経ってたんですなあ・・・その時は鶏魚介つけ麺をいただいていたので、今回は未食の「あっさり鶏清湯醤油らーめん」(900円)をオーダー。

スープはかなりはっきりとした甘辛味。上部にはたっぷりの鶏油と、鶏湯を取った後と思われる鶏皮を刻んだものが浮いていてオイリーでパンチがあります。

麺は軽く縮れた中太麺でぷりぷりとした歯ごたえ。どんぶりの端っこにはワンタンの皮の様なものが3つほど載っています。

チャーシューは2種類で、1つは豚バラ肉を炙ったもの。そしてもう1つは、珍しいゼラチンたっぷりの煮豚で、もしかするとカシラ肉を使っているのかもしれません。

そして味玉半個にたっぷりのメンマ。どちらも甘めの味付け。あとは刻んだ青ネギ。

内容はとても充実していましたが、やっぱ個人的に甘いラーメンは苦手・・・口直しにキリッと辛口な醤油ラーメンが食べたくなりましたな。どうもご馳走様~。

関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました